S l e e p   A p n e a   S y n d r o m e

マウスピースをつけての検査入院決定(2006/11/21)

 マウスピースをつけて検査入院してみたいと先生に伝えて、やってみましょうということになりました。あいかわらず予約がいっぱいで(そんなに困ってる人がいるのか・・・)2/21になりました。いやードキドキしますね。器具不要くらいの効果があるといいのだけど・・・

マウスピースをつけての検査入院(2007/2/21-22)

 前回は一人きりだったのですが、今回はおじさんが同室。気にならないと思ったけど、いびきとかちょっと気になりました。いつもは寝たらグッスリなのですが、検査器具を久々につけられたからか、何度か起きてしまいました。それが結果に出てしまうわけで・・・

検査入院結果(2007/2/28)

 結果ですが、まあまあといったところでした。
<良かった点>
・前回あった不整脈は解消されていた → 内科へ行く必要がなくなりました
・呼吸が止まったり弱くなったりする回数が基準値内ではないがかなり解消されている(前回19.7回/時 → 今回7.2回/時) ※基準値は5回以下/時
・酸素不足の割合がかなり解消されている(基準値が小数点1位なのかどうかわかんないので適正なのか不明。聞いておけば良かった)(前回1.1% → 今回0.2%) ※基準値は0%
<悪かった点>
・睡眠時に呼吸が止まったり弱くなったりしての脳が起こされた回数が増えてしまった(誤差の範囲らしいが)(前回19.7回/時 → 今回21.9回/時)※基準値は10回以下/時
呼吸の状況がいくらか改善され、スネの痙攣といった他の原因がないのに、この値は厳しい(これでは眠気がとれないのは当然)とのこと
CPAPをつけないで気をつける点はほぼ皆無(アルコールを控える、部屋を暗くする、枕等適性なものにする等くらい。でも、検査時はそういう状況じゃないんだろうか・・・)

経過観察をやめてもらう(2007/9/6)

5,6月あたりにも行ったはずだけど、書き忘れちゃいました。ただ、変わりないですか?はい。で終わりだったかな。
今回もそうで、ずうっとこのために半休取るのも辛いので、やめにできますか?と聞いて、いいですよとアッサリでした。マウスピースと歯茎の手入れを継続してくれればいいって。なんか完全に治るところまでいけず、残念でした・・・


以前の受診内容2   以前の受診内容   Sleep Apnea Syndromeに戻る inserted by FC2 system