S l e e p   A p n e a   S y n d r o m e

検査結果(2005/8/18)

 結果は恐ろしいものでした。一晩で無呼吸状態が184回。うち1番長い時間が90秒。さらに不整脈気味。無呼吸状態のときだけでなく、呼吸があるときまで不整脈気味ということで、次回より「いびき診療科」および「内科」のダブル受診となってしまいました。
 症状があまり軽くないということで、機械を装着しての睡眠を勧められ、やってみることにしました。鼻を覆い、そこから空気が出てこないと、機械から強制的に空気が送り込まれるような仕組みです。画像を後ほど紹介します。

経過観察(2005/8/25)

 風の強さや、無呼吸の回数が記録に残っているのですが、まず風の強さは単位はわからないけど10なんだそうです。慣れてきて8以下になれば装置でなくマウスピース着用での睡眠でもいいらしいけど、しばらくは装置生活です。無呼吸の回数は正常といえるくらいになっているようです。ただ、4時間以上の睡眠を週5日程度、装置をつけて行わないと、あまり効果がないそうです。今週は転寝しきったあと2,3時間つけただけとか、旅行で付けなかったりとか、あまり機械を使わずでしたので、反省しないとです。あとはいつものアンケートと、装置を長期間使うということで、鼻マスク、管、フィルター等の手入れの説明を受け、いびき診療科は終了しました。
 内科では、身長・体重測定、尿採取、血液採取とカンタンな問診・触診しか行っていません。今後どのような形になっていくのか全く不明です。

経過観察(2005/9/8)

 風の強さは8.8でした。こないだが10だったので、だいぶ慣れてきたようですねとのこと。本人はまったく慣れていないんですが・・・。ま、8以下にはなっていないので、また来月チェックです。
 内科では、検査結果を聞きました。血液検査、尿検査ともに異常なしでした。ちょっと拍子抜けです。尿酸値がちょっと高かったかな。いやだわー飲兵衛中年みたい。高いといっても問題ない範囲みたいだけど。とりあえず、念のため定期的に血液検査、尿検査をすることになりそうです。それにしても、たったそれだけで今回の診察料高すぎ(4,730)検査料は前回の支払いでは足りなかったのだろうか・・・

経過観察(2005/10/6)

 風の強さは9.2でした。こないだよりひどくなっている。まぁ仕方がないけど。
 内科では、触診のみ。今後はきっとこれだけなんでしょう。前回の4,730円は、診察料じゃなくて、機械のレンタル料だった模様。だったら内科の基本診療料の部分に載せないでよ〜。

経過観察(2005/11/10)

 風の強さは9.2でした。こないだとおんなじやん。改善Nothing・・・ 鼻呼吸に慣れてないからだろうということで、マウスピースも併用してみて様子を見ましょうということになりました。改善されない場合、ダイエットするか、のどちんこを切る手術をするか等もあるようですが、ワタシの場合は痩せているのでダイエットはできないし、のどちんこを切る手術も確実に良くなるわけではないらしく、もう少し様子見ということなのです。
 内科では、案の定触診のみ。

経過観察(2005/12/1)

 風の強さは7.8でした。マウスピース併用効果か、なかなかいいじゃない。朝起きたときに異様に風が出てることは減ってきてる気もするし、しばらく併用してみるしかないかな。1時間あたりの無呼吸も正常値(5回未満)だったみたいだし、先月よりは良かったです。ただ、それほど日常の眠気が取れてない気もするので、そこが気がかり。
 内科では、遂に触診もなくなり問診で終わってしまいました。それなりに待たされるので受けたくないなぁ。

定期健診(2005/12/21)

 3ヶ月おきの予定ですが、延び延びにしてしまい、5ヶ月近くたっての定期健診。歯磨きをあまり丁寧にやってないのがバレバレで、歯肉炎が進行している模様。元々歯肉炎だったので、ホント気をつけないとです。そのうちマウスピース使ったらダメとか言われたら最悪だもんねー。

経過観察(2006/1/12)

 風の強さは7.7でした。前より良くなってるじゃん。でも、最近は寒いせいか鼻は詰まってる気がするし、朝起きるとエライ強風(しかも冷たい・・・)になってる気がするし、感覚としてはイマイチなんだけどなぁ・・・。しかも、正月早々、鼻の左側と上側が圧迫されて腫れちゃったし、散々であります。でも、頑張らなきゃ。
 内科では、あいもかわらず何もなしです。でも待たされるので、やめたいなぁ。

経過観察(2006/2/2)

 風の強さは忘れちゃったけど、月の途中から悪くなってるといわれ、マウスピース壊れて使ってなかったからってのがデータ的に言えてしまいました。やっぱオレは併用しないとダメみたい・・・。
 内科では、あいもかわらず何もなしです。でも待たされるので、やめたいなぁ。

マウスピース修理(2006/2/28)

 また、下あごを突き出してかみ合わせしてる状態で接着剤つけられるのかと思ったら、待ってるだけでつけてもらえました。良かった良かった。

経過観察(2006/3/2)

 風の強さは忘れちゃったけど、あんまり芳しくなかったような・・・。
 内科では、来月から先生が変わるとのこと。

経過観察(2006/4/6)

 風の強さは9.0 最初の頃は下がっていってたのに最近上昇しています。鼻の調子が悪かったりだったからかなぁ・・・。悲しいなぁ。
 内科の先生は若めの女性の先生でした。今日は忙しくて問診だけだったけど、来月聴診器あてられるのちょっと恥ずかしいな(^^;

経過観察(2006/5/11)

 あいかわらず進展はないようです。今回から療養指導という紙をいただくようになったので(何故かは不明)、1時間あたりの無呼吸回数、及び、平均空気圧力が書いてあります。グラフにして載せるようにしようかな。
 内科では、1ヶ月くらい咳が出ていることを伝え、鼻マスクが辛いことが影響してるかもということで、元々アレルギー性鼻炎なので抗アレルギー剤を2週間試してみますかということになりました。良くなるといいけどなぁ。(エバステルOD錠10mg)

経過観察(2006/6/8)

 また悪くなっています。平均圧は9.5まで上昇。今日はカードリーダー?の調子が悪かったらしく、待ち状態中に前の患者のおっちゃんの値を聞いたら6.2だって。付けなくて良いレベルじゃん。うらやましい・・・。鼻マスクはゴム部分が切れてきたので来月交換。原因不明の咳は出るし、ふんだりけったりです。
 内科では、違う抗アレルギー剤試してみますかと聞かれましたが、とりあえず1ヶ月は飲まないでおきますと回答しました。もう少しいつ咳が出るのか自分で見極めたかったので。効くか効かないかわからない薬飲むのも面倒だし。
 一応グラフ作ってみました<。まだ2回だからなんとも言えないけど、ダンダンそれっぽいグラフになるんじゃないかな。

経過観察(2006/7/13)

 多少よくなったけど、戻っただけって感じです。鼻マスクはあっさり交換してもらえました。
 内科も特に何もなしです。

決断(2006/8/10)

 1年間レンタルして、器具の定期健診ということで持って行きました。当初借りる際に、1年間は使用してもらうというお話だったので、返却可能になったということで、いい機会だし相談してみました。鼻マスクのゴム部分が当たる皮膚が何度か腫れてしまったこと、鼻マスクをつけてから喉の調子が悪いこと、普通に寝るよりマウスピースをつけて寝たほうが良く眠れるような気がしていること、器具のレンタル料が安くないこと等々から、今後は器具ではなく、マウスピースのみでお願いしたいと。先生からは、器具につけたカードの結果および眠気の症状のチェックシートではまだ改善されていないようだし、本来は器具をつけてほしいですが、そういうことであれば3ヶ月くらいマウスピースを使ってもらって、また検査してみましょうと。
 ということで、次回は11月に行きます。きっとそのときはチェックシートを書くだけなんだろうな。あれって感覚的なものだから、改善されているようなしないようなってことで、毎回おんなじ点を入れてるんだよなぁ・・・。もう1回、今度はマウスピースをつけた状態で1泊入院したいなー。3ヵ月後にはそれをお願いできるといいけど。


以前の受診内容   以後の受診内容   Sleep Apnea Syndromeに戻る inserted by FC2 system