A   S q u i n t   E y e

手術はしないことに

眼科に行って、手術について聞いてきました

私はどんな斜視?

自分では外斜視だと思っていましたが、上下にもずれているということでした。

手術で両眼視できるようになる?

視覚情報を脳で理解する機能は、10歳くらいまでに発達してしまうそうで、私のように、30近くになってしまっていて、且つ産まれてこの方ずーっと両眼視できていなかった人の場合、両眼視できるようになることがそもそも非常に難しいそうです。つまり、ほぼムリなんだろうなという印象を受けました。

手術で複視になる?

複視になってしまう可能性ももちろんあるということでした。

手術の意義=まわりからの見た目

そうなると、見た目を良くするということが手術の目的になるということでしたが、私はそれほど見た目を気にしていなかったので、じゃー痛い思いをしてまで手術する必要はないという結論になりました。

その他

目の動く角度なども特に問題なく、このまま生活していても、視力が悪くなるなどの害はないであろうということでした。また、私の場合、右目が近視気味、左目が遠視気味ということでした。右目が悪くなってきてからは、日常生活で意識的に近いものは右目で、遠いものは左目で見ているということを伝えると、かえって便利かもなんて言われてしまいました。

感想

まー大体予想通りでしたけど、やっぱ両目で見る映像を知りたかったなーというのが本音です。友達は車の運転をしていて目を掻いて片目になる状態はコワイと言っていたので、けっこう違うんかいなという想像しかできないです。でも、それまで両目の映像の人が片目になってしまった方がかわいそうなのかなー。知らないほうが幸せなのかもしれません。

2004/9/14記述


A Squint Eyeに戻る inserted by FC2 system